『初めての居場所』

Cさんは色が白くおしゃれが好きで、清潔感あふれた女性です。

冗談を言って周囲を笑わせてくださったり、目標をしっかり持たれていて気持ちがぶれず、他のメンバーの方々からの憧れの存在です。

2年前のCさんは自信がなく発言を求められても応えられず、泣いてしまうことが多かったです。

アミュー以外の就労移行支援事業所に見学や体験に行かれたときもコミュニケーションが取れず、泣いてしまうこともあり就労は難しいと言われたそうです。

アミューでの体験は、ゆっくりですがとてもていねいな作業で動きがしなやかで絶対に就労できると確信したのを覚えています。

Cさんは入所半年でほとんどの作業をこなすことができ、1年経つ頃にはどの作業もていねいでスピードも速く、1年半が経過すると周囲を確認し職員の支援や指示がなくても、 ミスなく正確に自主的に取り組まれていました。

課題であったコミュニケーションの方は安心できる場だと感じてくださり自然にとれるようになったり、苦手なことを自ら話され、配慮してほしい点が明確になりました。

職場体験も少しずつ参加できるようになり、最近では就労を目指した体験実習でも期間内やり遂げられました。

この体験実習で就労には至りませんでしたがCさんの素晴らしいところをたくさん再確認させていただき感動しました。

Cさんが安心して長く勤めることができる企業との橋渡し役、アミュースタッフ一丸となりがんばります

Cさんのお母さんのお話しで印象に残っている言葉があります。

「娘はわたしたち家族には心配かけまいと自分の気持ちを素直に話さないですが、アミューのスタッフ、マネージャーには心を許しているんだと思います。初めて自分の居場所ができたんだなと感じました。」

追記

『勇気は使わないと減る』

マネージャーがグループワークで言った言葉です。

Cさんはその言葉を覚えていて、「勇気は使わないと減るから勇気使うわ!」と実践してくださっています。

すごいです✨✨✨