アンケート結果

部別研修 「自己肯定感で、生きやすくなる」 岩崎 勝代

1.内容に関する意見

・昨年に引き続いてお話を聞かせていただけてとても嬉しかったです。自己肯定感が高いか低いかで物事の捉え方も変わり、人生も変わっていくのだと感じました。肯定感が高いと自分のことをまるごと受け入れられるのだと思いました。

・肯定語変換術は日々の実践の中で目標にしていることでしたので、「早く準備して」→「〇分までに片付けできるとかっこいいよね!」等、今後も自信をもって取り組んでいこうと自信になりました。(できていない時も多々ですが、子どもの反応は違います。)

自己肯定感というのは、今の目の前の生徒の多くから自信がないなど低いように感じることが多くある。重度の障がいをもっている、いないにもかかわらず、上げていく手助けができたらいいな。これが仕事かなと思った。勉強・学校活動を通して。改めて思いました。

・大変良かったです。自分自身マイナスに捉えることが多く、しんどいなと感じることもたくさんあるので、今日お話を聞けて、大変参考になりました。自分の価値観を変換していくということ、是非やってみたいと思います。一度きりの人生、楽しく過ごせるのを目標にします。

・刺激と反応の間にある空間の重要性、自分を大切にできる人間が他人を幸せにできるとあらためて感じました。ありがとうございました。

・人生で大切にしていることについて、考えることはなかったので良い機会でした。また、他の先生のお話も聞けて、なるほどと思えることがたくさんありました。生徒の自己肯定感を育むためのワーク等もまた教えていただきたいです。

・ダウン症のお子さんが産まれた時のことや、子育てのこと、またお聞き出来たら良いなと思いました。

・刺激に対して、自分がどう意味づけるかで嬉しく思ったり、イライラしたり、悲しくなったり、前向きになったりと全く考え、感じ方が変わってくるのだなと勉強になりました。

・ねむくならない!楽しい時間でした。授業上手!可愛がられて育ってなさそうな人が攻撃的なので、考えさせられた。

・刺激と反応の間の空間によって価値観や意味がかわるということがとても印象的なお話でした。

・今日の話を聞いて、今まで以上にいろいろ起こることに対して、前向きに考えようと思いました。そういう意識をもって生活することが自分にとって必要だと感じました。

・自己肯定感次第で物事の捉え方が変わることがとても驚きでした。

・子どもにもですが、こういった大人たちにこそ自己肯定感、必要だと思います。ですからこういった機会はとても大切ですね。

・とても勉強になりました。自己肯定感を高められるように頑張ります。

・自己肯定感についてお話、ありがとうございました。刺激反応の間は意識していたのでより深く意識できました。たくさんの勉強になるお話をありがとうございました。

・とても充実した内容だった。明日から実践していきたいと思います。

・人生にとって大切なものを考える時間、それを人に話したり、聞いたりする時間がとても楽しかったです。岩崎さんのように意味づけができるようになりたいです。

・日々忙しく過ぎていく毎日で、自分を見つめ直そう(自分の事を考えてみよう)と思えるきっかけになりました。

・今まであまり自分のことを考えることがなかったので振り返る良い機会になりました。利用者の方がどのようにプログラムをやっているのか見てみたかったです。

2.その他

・忙しい日々→余裕のなさから自己肯定感を下げるなぁと感じる時があります。

・ありがとうございました。

・ペアで行ったグループワークは、人となりを知るうえで興味深いものでした。色々な人と行ってみたいですね。