『好きな言葉は努力、好きな言葉はてけてけ』

Dさんは統合失調症で退院後、就職したいと意欲があり相談支援事業所を通じてアミューが出会えた素晴らしい方です。
いつもおだやかなDさんは自転車をこぐのも、作業の準備も、話すスピードもゆっくりマイペース。
そんなDさんですが毎日決められたことは絶対にやり遂げる、コツコツと実力を高められるまじめな方で作業スピードはアミュートップクラス

めちゃめちゃ速いんです


あるとき、マネージャーがメンバーの方々に「好きな言葉は?」と質問をしていました。


Dさんの好きな言葉は「努力」すぐに「努力の男Dさん」というニックネームがつきました。

そしてその直後マネージャーは私に「好きな言葉は?」と尋ね、私が「てけてけ」イコール「てきとうです」と言うとDさんは大きな目をまんまるにして驚かれました

あの驚きの表情はいつまでも忘れられません⭐️


Dさんは障害を開示せず働きたいという要望があり何度もメリット・デメリットを話し合いました。

そしてDさんのニーズに合う事業所が開拓でき、障害を開示して就職されました。


Dさんは製造業でとても高度なテクニックで幅広いお仕事をされています。

しかし覚えることが多く、覚えきれないということをアミューOB面談時に相談され、スタッフと工程表・説明書を作成し課題を克服されています。


そして現在も定着サポートを受けながら就労生活を継続されています

仕事終わりのウォーキングも欠かさず今日もイキイキとされていたDさんです。