こんにちは。
スタッフの塩見です☺最近、デイズおおはすでは
自転車で通所される利用者さんが
増えてきました🚲✨そんな中、
「自転車の停め方がわからないです」
と、利用者さんから相談がありました。そこでスタッフと一緒に、
実際に自転車を停めながら
“どこに、どう停めると
みんなが使いやすいか”を
確認しました😊その後、
わかりやすいように
壁にテープを貼り、
自転車を停める位置や幅を
見てわかる形にしました❢
「わからない」と伝えることも、
とても大切な力です。そして、
伝えてくださったことで、
みんなが使いやすい環境に
つながりました😊デイズおおはすでは、
“できていない”ではなく、
「どうしたらわかりやすいか」
「どうしたらできるか」を
一緒に考えることを
大切にしています✨〜Go Action!人生は楽しい〜
アミューは
「自己肯定感を広め、
世の中にHAPPYを増やす」ことを
大切にしています。SNSを通してアミューを
知っていただき、
応援してくださる
“アミュー応援団”も
少しずつ増えてきました。本当にありがとうございます。
これからも、
世の中にHAPPYを増やす発信を
続けていきますので、
ぜひ応援・チャンネル登録を
よろしくお願いします🙏✦✦✦✦✦公式ホームページ✦✦✦✦✦
過去のブログはこちらから☟
https://amyu.or.jp/category/blog/ホームページ https://amyu.or.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/amyu0501/
Instagram amyu_osaka
YouTube アミューチャンネル
amyu.or.jp#一般社団法人アミュー #障害福祉サービス #就労定着 #就労継続B型事業所 #相談支援#大阪 #東大阪 #八尾 #自己肯定感 #自己肯定感が高い #クレド #ビジョン #笑顔 #笑顔の力 #楽しい場所 #自転車の置き方 #相談 #練習 #自分でできる #きっとうまくいく #世の中にHappyを増やしていく
カテゴリー: ブログ
楽しみ隊inコリアタウン
こんにちは。
スタッフの塩見です┏(<:)
先日、
就労移行支援アミューを卒業され、
現在お仕事を頑張られている
OB・OGさんが、
外出サークル「楽しみ隊」で
鶴橋コリアタウンへ
行かれました❢
今回は、その時の様子を
紹介させていただきます😊
みなさんのお目当ては……
有名な「山田商店」の
モーニングへ行くこと✨
なんと集合は朝7時❢
みなさん早起きを頑張り、
キムチ食べ放題のモーニングを
楽しみました😊
「おいしい〜❢」
「朝からお腹いっぱいや〜」
と笑顔いっぱい。
その後はコリアタウンを散策❢

スイーツや、
串に刺さった長〜いポテト、
哺乳瓶に入ったジュースなど、
気になるものを見つけながら
食べ歩きも楽しみました😊
そして今回、とても素敵だなぁと
感じた場面がありました。
ご家族へのお土産を、
“自分で働いたお給料”で
選ばれていたことです。
「これ好きかな?」
「喜んでくれるかな?」
そうやって選ばれている姿は、
とても嬉しそうで、
目がキラキラされていました✨
“働く”ということは、
お金をもらうだけではなく、
大切な人を想い、
自分で選び、
誰かを笑顔にできることにも
つながっているのだと
改めて感じました。
最後はヨーグルトアイスのお店で
みなさんの近況を聞きながら、
ゆっくりとした時間を過ごしました🍨
卒業してからも、
こうしてつながり、
笑い合える時間があることを
嬉しく思います😊
〜Go Action!人生は楽しい〜
アミューは
「自己肯定感を広め、
世の中にHAPPYを増やす」ことを
大切にしています。
SNSを通してアミューを
知っていただき、
応援してくださる
“アミュー応援団”も
少しずつ増えてきました。
本当にありがとうございます。
これからも、
世の中にHAPPYを増やす発信を
続けていきますので、
ぜひ応援・チャンネル登録を
よろしくお願いします🙏
✦✦✦✦✦公式ホームページ✦✦✦✦✦
過去のブログはこちらから☟
https://amyu.or.jp/category/blog/
ホームページ https://amyu.or.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/amyu0501/
Instagram amyu_osaka
YouTube アミューチャンネル
amyu.or.jp
#一般社団法人アミュー #障害福祉サービス #就労定着 #就労継続B型事業所 #相談支援#大阪 #東大阪 #八尾 #自己肯定感 #自己肯定感が高い #クレド #ビジョン #笑顔 #笑顔の力 #楽しい場所 #コリアンタウン #鶴橋 #OBOG #楽しみ隊 #きっとうまくいく #世の中にHappyを増やしていく
自己肯定感ワークの時間
こんにちは。
スタッフの塩見です☺
先日、デイズおおはすでは
「自己肯定感カード」を使って
みんなで質問タイムを行いました❢
この日は体験実習の学生さんも
来られていたため、
みんなで楽しみながら
参加できる時間になればと思い、
カードを使って交流しました。

ルールは
・発表したあとはみんなで拍手
・自分で答えるOK
・人に答えてもらうOK
・みんなの意見を聞くOK
みんなで机を囲みスタート❢
引いた質問に対して、
『周りのみんなの意見も聞きたい』
『これは……スタッフさん❢』
『これは自分で答える〜』
など、それぞれの形で参加され、
最初から最後まで笑顔いっぱいの
時間になりました☺️
はじめはみなさんの輪の中に
入りづらかった方も、
質問が進むごとに
少しずつ椅子を近づけ、
最後はしっかり輪の中へ。

質問カードを通して、
「こんな考え方あるんや」
「○○さんってそんなこと
大切にしてたんや」
「自分にも話せることあった」
そんな声や表情が
自然とたくさん見られていました。
カードの質問に
正解・不正解はありません。
“自分のことを少し話してみる”
“相手の考えを聞いてみる”
その時間そのものが、
自己肯定感の土台に
つながっているように感じました。
また、自分だけではなく
周りの方の価値観や考え方を
自然と知ることができる
とても温かい空間に
なっていました。
みなさんからは
『まだやりたい❢』
『その人のことを知れる時間だった』
『みんなが笑顔で楽しい時間だった』
『まだまだ質問カードある。
近いうちにまたやりたい〜』
など、たくさんの感想を
いただきました。
体験実習の学生さんも
「まだやりたい〜❢」
「まだ答えたい〜❢」と、
お昼休憩に入ってからも
余韻を楽しまれていました☺️
この空気感を大切にしながら、
利用者さん一人ひとりが
小さな「できた」や
「自分らしさ」に気付き、
安心して前に進んでいける関わりを
これからも大切にしていきます💪
〜Go Action!人生は楽しい〜
アミューは
「自己肯定感を広め、
世の中にHAPPYを増やす」ことを
大切にしています。
SNSを通してアミューを
知っていただき、
応援してくださる
“アミュー応援団”も
少しずつ増えてきました。
本当にありがとうございます。
これからも、
世の中にHAPPYを増やす発信を
続けていきますので、
ぜひ応援・チャンネル登録を
よろしくお願いします🙏
✦✦✦✦✦公式ホームページ✦✦✦✦✦
過去のブログはこちらから☟
https://amyu.or.jp/category/blog/
ホームページ https://amyu.or.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/amyu0501/
Instagram amyu_osaka
YouTube アミューチャンネル
amyu.or.jp
#一般社団法人アミュー #障害福祉サービス #就労定着 #就労継続B型事業所 #相談支援#大阪 #東大阪 #八尾 #自己肯定感 #自己肯定感が高い #クレド #ビジョン #笑顔 #笑顔の力 #楽しい場所 #自己肯定感カード #質問カード #体験実習 #空気感 #きっとうまくいく #世の中にHappyを増やしていく
東大阪防災センター2026
こんにちは。
スタッフの塩見です🫡
アミューデイズおおはすでは、
今年もみなさんで
東大阪市防災学習センターへ
行ってきました❢
つい先日も奈良を震源地とした地震があり、
みなさんも「もし今起きたら…」を
考えながら、担当スタッフさんの話を真剣に聞かれていました。
最初は、3Dシアターで災害について
学びました。
映像が飛び出して見えたり、
風を体感できたり、
地震の場面では椅子が“ドンッ”と
落ちる感覚もあり、ドキッとする
場面もありました。
その後は、
・地震が起きたあと、家の中で
どう動くか
・火災時の避難方法
・消火器体験
・公衆電話からの119番通報
・震度7体験
など、今回もたくさんのことを
学び直すことができました。
最後は、避難グッズが入ったリュックを実際に背負ったり、消防士さんの服を着て重さを体感❢

「思ったより重たい💦」
「これを着て助けに来てくれてるんや…」
と、体験することで見えてくることもたくさんありました。
帰りには、みなさんで振り返りも
おこないました。
「前回聞いて忘れていたことを
思い出せました」
「準備まだできてないけど、
100均で揃うなら見に行きます」
「まずは知ることが大切」
「普段から意識しておくことが大事」
「怖いし緊張するけど、何回も訓練すること大切やと思いました」
など、それぞれたくさんの
気づきを話してくださいました。
今回は、新しく利用されている
利用者さんも一緒に参加することが
できました。
災害は、いつ起こるかわかりません。
だからこそ、
“知っておくこと”
“体験しておくこと”
“どう動くかを考えておくこと”
が、自分や大切な人を守る力に
つながっていくのだと、
改めて感じました。
〜Go Action!人生は楽しい〜
アミューは
「自己肯定感を広め、
世の中にHAPPYを増やす」ことを
大切にしています。
SNSを通してアミューを
知っていただき、
応援してくださる
“アミュー応援団”も
少しずつ増えてきました。
本当にありがとうございます。
これからも、
世の中にHAPPYを増やす発信を
続けていきますので、
ぜひ応援・チャンネル登録を
よろしくお願いします🙏
✦✦✦✦✦公式ホームページ✦✦✦✦✦
過去のブログはこちらから☟
https://amyu.or.jp/category/blog/
ホームページ https://amyu.or.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/amyu0501/
Instagram amyu_osaka
YouTube アミューチャンネル
amyu.or.jp
#一般社団法人アミュー #障害福祉サービス #就労定着 #就労継続B型事業所 #相談支援#大阪 #東大阪 #八尾 #自己肯定感 #自己肯定感が高い #クレド #ビジョン #笑顔 #笑顔の力 #楽しい場所 #東大阪防災センター #災害対策 #地震 #火災 #水災害 #きっとうまくいく #世の中にHappyを増やしていく
自己肯定感UP講座③
おはようございます。
スタッフの塩見です🫡
5/9(土)は
自己肯定感UP講座を行いました。
今月のテーマは
【空間・意味づけ】でした。
今回も内容盛りだくさん😁
意味づけについて学んだあとは、
ワークを3つ行いました。
その中でも特に印象に残ったのが、
“人生年表”を書くワークでした。
これまでの人生の中で
嬉しかったことや辛かったことを
振り返り、その中から一番印象に
残っているできごとを選びます。
そして、次のワークは
《できごと》
↓
《意味づけ》
↓
《自分へ手紙を書く》
という流れで進んでいきました。
私は、過去の辛かったできごとを
選び、年表に書き出してみると
「あぁ、自分はまだこの出来事を
心の中で引きずっていたんだな」と、改めて気づかされました。
でも、その出来事に対して
“自分が幸せにつながる意味づけ”
“成長につながる意味づけ”
“これからの力になる意味づけ”
を考えていく中で、
最後に自分へ書いた手紙は、
不思議なくらい素直な言葉に
なっていました。
「ここまで頑張ってきたこと」
「行動してきた自分」
「支えてくださった周りの方々」
自然と感謝の気持ちが出てきました。
最後は、自分に書いた手紙を読み、
「どんな気持ちになったか」を
グループでシェアしました。
みなさん、過去の“嫌だった出来事”を選ばれていましたが、シェアするときの表情はとても柔らかく、安心した空気の中で伝え合われていたのが印象的でした。

アミューでは、
自己肯定感を“学ぶ”だけではなく、
日々の中で“実践する”ことを
大切にしています。
しんどいことや嫌なことが
あったとき、
そこで止まるのではなく、
「ここからどうする?」
と、自分で意味づけを変えながら
前に進んでいく。

その力が、
“生きやすさ”に
つながっていくのだと、
改めて感じた時間でした。
〜Go Action!人生は楽しい〜
アミューは
「自己肯定感を広め、
世の中にHAPPYを増やす」ことを
大切にしています。
SNSを通してアミューを
知っていただき、
応援してくださる
“アミュー応援団”も
少しずつ増えてきました。
本当にありがとうございます。
これからも、
世の中にHAPPYを増やす発信を
続けていきますので、
ぜひ応援・チャンネル登録を
よろしくお願いします🙏
✦✦✦✦✦公式ホームページ✦✦✦✦✦
過去のブログはこちらから☟
https://amyu.or.jp/category/blog/
ホームページ https://amyu.or.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/amyu0501/
Instagram amyu_osaka
YouTube アミューチャンネル
amyu.or.jp
#一般社団法人アミュー #障害福祉サービス #就労定着 #就労継続B型事業所 #相談支援#大阪 #東大阪 #八尾 #自己肯定感 #自己肯定感が高い #クレド #ビジョン #笑顔 #笑顔の力 #楽しい場所 #自己肯定感UP講座 #意味づけ #空間 #わくわくワーク #ワクワクホームワーク #自分への手紙 #きっとうまくいく #世の中にHappyを増やしていく
5月 ウインドウアート
おはようございます。
スタッフの塩見です┏(<:)
GWも終わり、少しずつ
いつもの日常が戻ってきます。
アミューデイズおおはす
5月のウインドウアートは
【鯉のぼり】を描きました🎏
5月といえば「こどもの日」。
こどもの日の“成長”という意味と、
流れに逆らいながら泳ぐ鯉のぼりの
姿を見て、今回は“挑戦”をテーマに
しました。
新しい環境や新生活が始まって
約1ヶ月。
少し疲れが出たり、
不安やしんどさを感じやすい時期でもあります。
そんな時期だからこそ、
「しんどくても前に進もうとする力」
を大切にしたい。
歩むスピードは人それぞれ。
ゆっくりでも、止まりながらでも、
自分のペースで進めたら大丈夫❢
そんな思いを込めながら
鯉のぼりを描きました🎏

今回、窓に絵を描いていると、
通りがかった地域の方が
何人も足を止めて
声をかけてくださいました。
『毎月どんな絵か楽しみにしてるの』
『いつも上手に描いてるね』
『絵を描く仕事してるん?』
そんな言葉をかけていただき、
とても嬉しい気持ちになりました。
実は私は、
昔から絵が得意だと思ったことが
ありませんでした。
でも、続けていく中で
「好き」や「やってみよう」が
少しずつ形になり、
気づけば周りの方に
声をかけていただけるように
なっていました。
これも一つの
“自分の強み発見”なのかもしれません
– ̗̀(⑉˙ᗜ˙⑉) ̖́-
鯉のぼりのように、
これからもみんなが
それぞれの目標に向かって
挑戦していけますように❢
〜Go Action!人生は楽しい〜
アミューは
「自己肯定感を広め、
世の中にHAPPYを増やす」ことを
大切にしています。
SNSを通してアミューを
知っていただき、
応援してくださる
“アミュー応援団”も
少しずつ増えてきました。
本当にありがとうございます。
これからも、
世の中にHAPPYを増やす発信を
続けていきますので、
ぜひ応援・チャンネル登録を
よろしくお願いします┏(<:)
✦✦✦✦✦公式ホームページ✦✦✦✦✦
過去のブログはこちらから☟
https://amyu.or.jp/category/blog/
ホームページ https://amyu.or.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/amyu0501/
Instagram amyu_osaka
YouTube アミューチャンネル
amyu.or.jp
#一般社団法人アミュー #障害福祉サービス #就労定着 #就労継続B型事業所 #相談支援#大阪 #東大阪 #八尾 #自己肯定感 #自己肯定感が高い #クレド #ビジョン #笑顔 #笑顔の力 #楽しい場所 #5月 #ウインドウアート #お米のクレヨン #キットパス #kitpas #想像力 #五感 #きっとうまくいく #世の中にHappyを増やしていく
