春の一週間🌸

こんばんは!濱田です

先週の一週間のお話を、させて頂きます。

アティレメンバー全員で、お花見を兼ねた体力づくりをした金曜日。

Oさんが、皆さんの為にシャボン玉を持参して下さいました。

IMG_0774

空の青と草花のピンクや緑、太陽の日差しがシャボン玉に反射し、夢中で吹く方も、見ている方も、楽しんでおられる表情でした✨

IMG_0775

消防署の方をお迎えしてアミューで防災訓練を行なった土曜日。

避難の見直しや、消化器の使い方の指導を、受けた後、防災について、お話を聞かせて頂きました。

IMG_0762IMG_0763

特に、印象的だったのが、正常性バイアスという言葉です。

起こり得ない事が起こると人は、パニックを通り越して、正常な状態を保とうと、逃げる事を忘れたり、何をすべきかわからなくなる精神状況だそうです。例えば、自分も災害にあっているのに動画で、その様子を、撮ったり、緊急時に何をしたらいいかわからず、電気を消したり、普段の外出のように帽子をかぶったりする行動だそうです。

そのぐらい人は普段から災害に対して認識がなく、訓練をしていても実際起こった時に、どのような行動を取るか、わからないというお話をして下さいました。訓練を、上手くするのではなく、日頃から認識をする事が、大切ですと伝えて下さいました。

アミューの訓練にも繋がる所があるなぁと感じました。

普段は災害に備えて訓練されてるいる隊員の方が、一生懸命お話をして下さったことが有難いですね。とマネージャーからもお話がありました。

IMG_0761

「備えあれば憂いなし!」と最後の締めをメンバーさんこ一言で!

「きっと、上手くいく!」の合言葉で一週間終わりました。

お天気は、雨のスタートですが、今週も、よろしくお願いします🎶