伝えることの目的は伝わること✿

こんにちは✿アミューの室永です。

今日も天気は夏〜♪真っ盛りの日差しですね!!

ハレアカラの建物も太陽パワーいっぱいです!!

今日は、金物団地で働く4年目、Sさんの会社にご訪問させていただきました。

「通院以外の休みは取らない!!」と、

自分に厳しく働き続けられている方で毎日一生懸命

仕事に向き合っておられます!

 

Sさんは高次脳機能障害を持たれています。

短気記憶はあるが、長期記憶は難しく、

以前から自身でも工夫され

メモリノートを活用されています。

 

ですが、振り返るとどこに何を書いたか?がわからなくなります。

 

半年前にスケジュール帳の提案をさせていただきましたが

中々実行されず。。。でしたが

3月から記入をはじめられました。

 

面談で使用しているのをアミューは見ていましたが

上司は目の前で書いていることを見たことがなく

・・・今日の面談でスケジュール帳を開き記入する姿を見て

「おっ!つけてんの?」と「5月は?」「4月は?」とめくるたび

上司はどんどん笑顔になって行かれました。

 

本人の実行しない理由は

「やりにくい、わからない、書いてる時間勿体ない、持ち運べない」

「二度手間になる。書いてる時間に作業を行えること」

で、いつものメモリノートと同じという理解でした。

 

また理由からは作業意欲もあることも知ることができました。

 

スケジュール帳活用の目的は

「予定を管理するもの」と

Sさんが理解できるよう

伝えきれなかった状況を再度振り返りました。

そして、今回伝え方という内容で、私自身勉強になったことを伝えると

 

企業も理解され、伝えることの目的は伝わること(クレド4)に繋がり〜

HAPPYな面談となりました!!

ステキな面談に記念写真!!

 

今後も本人・企業が抱えすぎず、定着しつづけるよう

良いアドバイザーとして 一緒に歩んでいきたいです!!

熱くなりますが~移動など熱中症にきをつけて

みなさまにとって一日一日が素敵な日でありますように♡

〜GO!ACTION!!人生は楽しい~
https://amyu.or.jp/