おはようございます。
スタッフの塩見です🫡
5/9(土)は
自己肯定感UP講座を行いました。
今月のテーマは
【空間・意味づけ】でした。
今回も内容盛りだくさん😁
意味づけについて学んだあとは、
ワークを3つ行いました。
その中でも特に印象に残ったのが、
“人生年表”を書くワークでした。
これまでの人生の中で
嬉しかったことや辛かったことを
振り返り、その中から一番印象に
残っているできごとを選びます。
そして、次のワークは
《できごと》
↓
《意味づけ》
↓
《自分へ手紙を書く》
という流れで進んでいきました。
私は、過去の辛かったできごとを
選び、年表に書き出してみると
「あぁ、自分はまだこの出来事を
心の中で引きずっていたんだな」と、改めて気づかされました。
でも、その出来事に対して
“自分が幸せにつながる意味づけ”
“成長につながる意味づけ”
“これからの力になる意味づけ”
を考えていく中で、
最後に自分へ書いた手紙は、
不思議なくらい素直な言葉に
なっていました。
「ここまで頑張ってきたこと」
「行動してきた自分」
「支えてくださった周りの方々」
自然と感謝の気持ちが出てきました。
最後は、自分に書いた手紙を読み、
「どんな気持ちになったか」を
グループでシェアしました。
みなさん、過去の“嫌だった出来事”を選ばれていましたが、シェアするときの表情はとても柔らかく、安心した空気の中で伝え合われていたのが印象的でした。

アミューでは、
自己肯定感を“学ぶ”だけではなく、
日々の中で“実践する”ことを
大切にしています。
しんどいことや嫌なことが
あったとき、
そこで止まるのではなく、
「ここからどうする?」
と、自分で意味づけを変えながら
前に進んでいく。

その力が、
“生きやすさ”に
つながっていくのだと、
改めて感じた時間でした。
〜Go Action!人生は楽しい〜
アミューは
「自己肯定感を広め、
世の中にHAPPYを増やす」ことを
大切にしています。
SNSを通してアミューを
知っていただき、
応援してくださる
“アミュー応援団”も
少しずつ増えてきました。
本当にありがとうございます。
これからも、
世の中にHAPPYを増やす発信を
続けていきますので、
ぜひ応援・チャンネル登録を
よろしくお願いします🙏
✦✦✦✦✦公式ホームページ✦✦✦✦✦
過去のブログはこちらから☟
https://amyu.or.jp/category/blog/
ホームページ https://amyu.or.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/amyu0501/
Instagram amyu_osaka
YouTube アミューチャンネル
amyu.or.jp
#一般社団法人アミュー #障害福祉サービス #就労定着 #就労継続B型事業所 #相談支援#大阪 #東大阪 #八尾 #自己肯定感 #自己肯定感が高い #クレド #ビジョン #笑顔 #笑顔の力 #楽しい場所 #自己肯定感UP講座 #意味づけ #空間 #わくわくワーク #ワクワクホームワーク #自分への手紙 #きっとうまくいく #世の中にHappyを増やしていく